運命日記

日々の全部の行動が運命に繋がってるんだなと感じる毎日です。

Posts Tagged ‘家族’

妹に娘が生まれるまで

コメントは受け付けていません。

3月 25th, 2014 Posted 6:45 PM

妹に娘が生まれて4ヶ月が過ぎました。
出産が本当に大変だったそうで、詳しく話を聞いてきました。

これは11月末の話です。
妹が出産前に風邪を引いてしまい、出産予定日が近づくにつれて
「風邪が治るまで出てくるの待ってね」って話しかけて居たのを思い出します。

風邪薬を飲んでもなかなか効かず症状がどんどん悪化するばかりでした。
風邪の咳が止まらず咳をするたびに腰に響いて痛くて痛くて
座るのも寝るのも大変でなかなか寝れずとてもしんどかったそうです。
咳のたびに腰が痛いのでとうとう腰を押さえながら高齢者のような歩き方でしか歩けなくなっていました。

陣痛のときにはお腹が痛くなる人も居れば腰も痛くなる人も居ると聞いたので
腰が痛くて涙が止まらなくなったので病院に入院の準備をして電話連絡をしていくことにしたそうです。

行ってお腹に機械を付けて赤ちゃんの心拍を確認するとまだまだ生まれないことが分かり、
家に一旦帰ることも進められましたが痛くて動けないのでフローリングになっている病院に入院することを決めたようです。

その日の夕方晩御飯を食べているとなんだかお腹が痛いような気がしました。
でもまだまだ生まれないと言われたばかりだったのでまさかと思い勘違いだと思うことにしました。
しかし、生理痛のような鈍い痛みが続き
赤ちゃんの心拍を見てもお腹の張りが規則的なりどうやら陣痛がやってきたみたいでした。

最初は痛くなったら赤ちゃんも苦しそうに産道を通って生まれる様子を想像しましたが
痛みが強くなるにつれてそれどころではなくなりました。

妹は立会い出産を希望していましたが県外から旦那は間に合わず、
母に立会いをしてもらかと言われましたが母だと甘えが出てしまい
泣き叫んで頼ってしまいそうなので一人で頑張りました。

妹の陣痛は急に痛みが加速し陣痛の進みも早く終わってみればスピード安産でわずか4時間半で終了しました。
とにかく生まれるまで痛くて顔を手で覆い痛い痛いと泣きながら言っていました。

だれもが言う通り人生最大の痛みで娘の足が出るまで痛くてしょうがなかったそうです。
とても2人目なんて考えたくもないと話しています。

でもいつか2人目を考える時がくるんでしょうね。あの痛みを再びだなんて今は考えられないようですが…。

Tags: ,
Posted in nocategory

通知表を持って帰って来て…

コメントは受け付けていません。

1月 11th, 2014 Posted 6:41 PM

姉の家にお邪魔していると、姪っ子が通知表を持って帰って来ていた。
ま、マジで?

算数「?」ついてるんですけど!!
私が子供の頃には1~5段階で2を取るとひどく落ち込んだものだが、今はA~Cまでの3段階。
それでCがあった…ショック!!

小学生で成績悪いってどういうこと?
小学校の時1度だけ2を取ったことがあったけど、それは音楽だった。
リコーダーが苦手だったので…

でも姪っ子は算数でC取って来た。情けな~い。
算数って大事だよね?基本だよね?
それがそんなに悪いってどうしよう。

塾とか生かせないとダメなレベルなのか?
これからますます難しくなって私が教えるのも大変だよね。

姉に聞いてみると宿題だけで精一杯なので、他の勉強が出来ていない。だからなのかな~?
暗記物は得意なんだけど、応用がダメなんだよな…

今マリオのゲームとかやってるけど、どうしようもないな…

Tags: ,
Posted in nocategory

ピアノを習わせることに

コメントは受け付けていません。

1月 7th, 2014 Posted 6:40 PM

姪っ子がピアノを習うことになったそうです。
本人がどうしてもやりたい!と言うので。
本当は去年から言っていたんだけど、
飽きっぽいので本気か分からないし簡単に辞めたいと言われても困るので待っていた。

そしてこの4月から通うことになったようです。
大丈夫かな~?(汗)

音楽は大好きで幼稚園でも人より早くピアニカが出来るみたい。
ハーモニカも誰よりも早く吹けるようになっていて、先生にいつも驚かれている。
「おうちで練習しているんですか?」と。
いや、家にハーモニカなんて無いし、楽譜は幼稚園にしかないじゃん。
幼稚園で楽譜見て勝手にやってるだけみたいなんだけど、どうやら音を覚えるらしい。

働いてた時に絶対音感が分かる子がいたんだけど、それみたい。
一度聴くと音を覚えてそれをマネして弾いたり吹いたり。
すげーな。

でもピアノはきちんと楽譜読んで両手で弾くんだよね…大丈夫か不安。
でも頑張れ4月から!

Tags: ,
Posted in nocategory