運命日記

日々の全部の行動が運命に繋がってるんだなと感じる毎日です。

ドラッグストアで人間観察

コメントは受け付けていません。

12月 10th, 2013

天気が良く暖かかったので歩いて近所のドラッグストアへ買い物へ。

店内に入り、ふと思ったんだけど、
見事と言っていいくらいチュニックとショルダーバッグの斜めがけのオバサンが多いこと。
そういえばチュニックって何年か前に流行った服だけど、すっかり主婦層に定着しましたね。
お腹周りとお尻が隠せるとか言って。

あと店内で見かけたのが、買い物カートを手押し車の代わりにしている年配女性。
買い物カートが無いと歩けない?転ぶのだろうか?

たまに年配のご夫婦2人がドラッグストアで山ほど大人のオムツを購入して、
タクシーで帰っていく光景を目にするけど、
あれを見るとつくづく日本は超高齢化社会だと感じます。
結局、買い物に行って色々な人間だけ見て帰ってきました。

遅まきながらスマホデビュー

コメントは受け付けていません。

12月 5th, 2013

長年使っていたガラケーが壊れたのでスマホを買った。

文字入力の操作性から極力使いたくないと思っていたのだが、
パソコンを立ち上げなくてもネットが出来るのと、アプリの誘惑に勝てなかったからだ。

いつも見ているサイトを開いてみる。表示される操作ボタンの位置がわからず、手こずる。
前のページに戻るにもやり方がわからず、初めはいちいち待ち受け画面に戻ってから開きなおしていた。
やたらに知らないボタンを押すのが怖いのだ。

だが、勇気を出して押してみるうちに、しくみがわかるようになってきた。徐々に操作時間が短縮される。
問題の文字入力は、文字をスライドさせる方法になんとしてでも慣れたいと思い、数度押しをしないようにしている。
スマホにしてまだ三日目。肩がこらずに文字を打てる日は来るのだろうか。

Tags: ,
Posted in nocategory