運命日記

日々の全部の行動が運命に繋がってるんだなと感じる毎日です。

近所でも枯れているものが大変に多いです

コメントは受け付けていません。

2月 12th, 2014

今日は雨になりました。

時には雨もいいもので、自分の回りの目についている木々のためにも
雨はとても嬉しい効果があります。

とくに家の周りを囲っているところの植木でも、
近所でも枯れているものが大変に多いです。

それは雨のせいかとも思うのですが、
これまでは雨が降ってくると「うるさい」と
思ってしまうことも多かったのです。

しかし、ここのところの異常気象では2月頃にも4月の陽気もあったし、
つい最近は寒くて体も凍えそうな温度の変化もあったということです。

これは素人の私たちが考えても雨の少ないせいかと思ってしまいます。
外で働く人たちには悪いですが、雨というものは、本当にありがたいものだと思っています。

今日は雨になって何となく室内も暗い感じですが、
雨のためにもたらされるたくさんの幸福というようなものを少しでも考えてみたいと思います。

Tags: ,
Posted in nocategory

レモンとリフレッシュ効果

コメントは受け付けていません。

2月 4th, 2014

アロマテラピーの中でも、レモンのアロマオイルには、
気持ちを切り替えてとてもリフレッシュすることができます。

レモンは食用としてときには、飲用水の気になるニオイを消臭したり、
飲み物などの香り付として利用することもあります。

アロマテラピーの中では、身近な果実の香りとしてとてもポピュラーなものなので、
違和感もなく使用できるということでしょう。

レモンのアロマが心に与える効果としては、
気持ちをすっきりとリフレッシュさせてくれるということです。

気持ちを高揚させることでくよくよした気分を一掃して、心を安定させる働きがあります。

ほかにも優れた血行促進効果があって、
消化器官の働きをよくして酸の中和をします。便秘や下痢の症状を緩和します。

消毒作用もあって、風邪のときの解熱作用も期待でき、
肌トラブルのシミ・そばかす・うおのめ・イボ・爪の保護などにも役立ちます。

Tags: ,
Posted in nocategory

ユーカリには優れた殺菌作用と抗炎症効果があります

コメントは受け付けていません。

1月 28th, 2014

ユーカリには優れた殺菌作用と抗炎症効果があります。
アロマテラピーに用いることで、部屋の空気を浄化してしまいます。

ユーカリはコアラの食べ物として知られていますが、
もともとオーストラリアの先住民のアボリジニーの人たちが万能薬と
して使っていたハーブなのです。

ユーカリの木のそばでは、蚊の繁殖を防ぐことでマラリアなど予防することが期待できます。

アロマテラピー効果としては、心に集中力をもたらすことで、
思考が定まらないときに効果的で一番ポピュラーな使用方法です。

アロマテラピー効果としては、優れた殺菌作用で
鼻風邪や花粉症による鼻ずまりやのどの痛みや気管支炎に対する効能です。

マッサージにも用いることで、筋肉のこりや痛みを緩和し、暖める作用があります。
解毒作用としては、虫に刺されたり、
犬や猫に噛まれた場合などの傷に用いることもあります。

Tags: ,
Posted in nocategory

今日の私のスケジュール

コメントは受け付けていません。

1月 26th, 2014

昨日寝たのは、3時。。
今朝は、彼に起こされ6時半起き。

なんとか体を起こして、準備開始?
今日は午前中は、料理教室に行くのでメイクもバッチりにっ☆

料理教室の時間までに、家事を済ませ
バタバタで出発。

料理教室が終わったら、買い物へ?
1週間分、しっかり献立を決めて
予算内で買い物できたので
るんるんで帰宅しました。

今日の夕飯は…
・豚バラの白髪葱巻き
・鯖の竜田揚げ
・お味噌汁
・筍の炊き込みご飯

の予定です。
彼に美味しいって言われるように頑張ろう( ´ ▽ ` )

今夜は、ゆっくりできるから
チョコ食べながら幸せ気分に
浸りましょ?☆★

Tags: ,
Posted in nocategory

レシート入力をしてみた

コメントは受け付けていません。

1月 15th, 2014

データ入力が好きなので、試しにと思いレシート入力の在宅ワークをしてみました。

150件500円なので、30件あたり100円。というものの手数料を考えると38件あたり100円位だと思います。
はっきり言って、好きで時間がある人でなければ続けることは難しいと思います。

点数が2点とかであれば簡単に次に進めるのですが、
スーパーのまとめ買いなんかも入っているので入力に時間がかかります。

どんな物を買っているのか。またはどの位の価格で販売されているのか市場調査しながらもできるので面白いは面白いと思います。

ですが、育児をしながら家事をしながら合間を見てやる仕事ではないなとはっきり言って思いました。
集中しなければ入力ミスも起こります。なかなか進まないわりには報酬が少ないように思えます。

Tags: ,
Posted in nocategory

通知表を持って帰って来て…

コメントは受け付けていません。

1月 11th, 2014

姉の家にお邪魔していると、姪っ子が通知表を持って帰って来ていた。
ま、マジで?

算数「?」ついてるんですけど!!
私が子供の頃には1~5段階で2を取るとひどく落ち込んだものだが、今はA~Cまでの3段階。
それでCがあった…ショック!!

小学生で成績悪いってどういうこと?
小学校の時1度だけ2を取ったことがあったけど、それは音楽だった。
リコーダーが苦手だったので…

でも姪っ子は算数でC取って来た。情けな~い。
算数って大事だよね?基本だよね?
それがそんなに悪いってどうしよう。

塾とか生かせないとダメなレベルなのか?
これからますます難しくなって私が教えるのも大変だよね。

姉に聞いてみると宿題だけで精一杯なので、他の勉強が出来ていない。だからなのかな~?
暗記物は得意なんだけど、応用がダメなんだよな…

今マリオのゲームとかやってるけど、どうしようもないな…

Tags: ,
Posted in nocategory

ピアノを習わせることに

コメントは受け付けていません。

1月 7th, 2014

姪っ子がピアノを習うことになったそうです。
本人がどうしてもやりたい!と言うので。
本当は去年から言っていたんだけど、
飽きっぽいので本気か分からないし簡単に辞めたいと言われても困るので待っていた。

そしてこの4月から通うことになったようです。
大丈夫かな~?(汗)

音楽は大好きで幼稚園でも人より早くピアニカが出来るみたい。
ハーモニカも誰よりも早く吹けるようになっていて、先生にいつも驚かれている。
「おうちで練習しているんですか?」と。
いや、家にハーモニカなんて無いし、楽譜は幼稚園にしかないじゃん。
幼稚園で楽譜見て勝手にやってるだけみたいなんだけど、どうやら音を覚えるらしい。

働いてた時に絶対音感が分かる子がいたんだけど、それみたい。
一度聴くと音を覚えてそれをマネして弾いたり吹いたり。
すげーな。

でもピアノはきちんと楽譜読んで両手で弾くんだよね…大丈夫か不安。
でも頑張れ4月から!

Tags: ,
Posted in nocategory

どんくさい自分にあたふた

コメントは受け付けていません。

12月 27th, 2013

お客さんをショールームに案内するときに、
手違いがあり少々パニック気味になっているとき、業者さんが持ってきてくれたコーヒーに気づかず、
ファイルをひっかけ自分の足にこぼしてしまった。

普通は、立ち上がったり、よけたりするんでしょうが、
咄嗟の出来事に何を思ったのか、そのまま話を続行しようとしてしまった。

お客さんがあまりの出来事に大笑い。
ちゃんとしているように見えるのに、意外とおっちょこちょいなんですねと言われ、やれやれという感じでした。

かっこよく説明したかったのに、なんだか残念な感じに終わってしまいました。
でも距離感が縮まったようで、お客さんからメル友になりました。

良かったんだか悪かったんだか、とりあえず無事に見学は終えたので良しとしとこう。

Tags: ,
Posted in nocategory

理想からかけ離れたキッチン

コメントは受け付けていません。

12月 23rd, 2013

彼と一緒に生活するに伴い、家電を買い揃えました。
狭いキッチンなのでサイズを測った上で色々選んで決めるつもりでしたが、
彼が勝手に買い揃えたため狭いキッチンが余計に狭く感じるようになりました。

ほぼ安さだけで判断して買ったようなので、
使い始めてから勝手の悪さに彼本人もあれこれ文句を言い始めていますが、
ざまあみろ!って話です。

私なりにキッチンの理想を描いていただけに残念ですが、
それでも彼が一生懸命働いて稼いだお金で買い揃えてくれたものだから、大切に使わないとバチが当たりますね。

でも、狭いながらも自分の納得するキッチンを作りたかった思いはやっぱり捨て切れません。
彼には申し訳ないけど、今すぐ天板の無いオーブンレンジは処分したい。
早く壊れてくれないかな。

Tags: ,
Posted in nocategory

半同棲生活を送り始めて気づいた

コメントは受け付けていません。

12月 14th, 2013

彼と半同棲生活を送り始めた。
ケンカもするけれど、今のところなかなか面白いです。

年上の彼はひと通りの家事はこなせる人だけれど、基本的に私がやっています。
買い物は2人で行くんだけれど、
私が疲れてさっぱりしたものが食べたいとき、彼は脂っこいものが食べたいと焼き肉になり、
私がガッツリ食べたいときは、煮魚が食べたいと言い出し好みが合いません。

食べることは365日、毎日のことだから合わないと将来やっていけない気がするんだけれど。
だからと言って別々に作るのも面倒だし。

結婚って他人同士が一緒に暮らすのだから、ピッタリ合う訳ないんだけど、
毎食どちらかが譲り合って生活するのもね、いつまで続くんだろう?って話。
結婚を考えていたけど、どうしようかね。

Tags: ,
Posted in nocategory